いらっしゃいませ、私のブログヘ

引越しします。

Friday, January 25, 2008

今日は少しやる気になってます

            今日はインターネットできそうニャン!

          

しばらくアップしてなかったような気がします。皆様、いかがお過ごしでしたか? 声が聞こえないので、聞こえたらいいなとも思いますが、、、今週、月曜日は祭日でした。「わたしには夢がある」で有名なキング牧師でお休み。全国的な祭日じゃないんですが、彼は、ここメンフィスで暗殺されたんです。残念ですが、、、はい。

ともくの友達がいっぱい来ました。この年頃はみんなで集まっているだけで楽しいみたいですね。最近わかったんですが、「マザコン」と言う言葉を覚えたみたいです。年頃で話す事があまりなかったんですが、少しそれが溶けてきたようで、リビングに来て自分から話をするようになってきたんです。で、自分は「マザコン」じゃない、と決めたみたいです。アメリカ人は、よく親子でハッグしたり、ほっぺにチュッは普通なんですが、からかって「ほっぺにチュッは?」と言うと、「おれは日本人だから、当分しないよ」子どものころはやめて、と言ってもべたべたしてくれたんですが、、、。まぁ、彼の今の考え方を尊敬しようと、今は思ってます。

ともくはアメリカで生まれましたが、私の調子が悪かったので、6ヶ月のとき、日本に帰りました。それから、メンフィスに来る小学校1年生まで、日本でした。ビリちゃは日本語をともくと話しながら覚えようと思ったんですが、アメリカに戻るころまでには、ともくの日本語があまりに上達して、ビリちゃとは会話ができなかったんです。ともくは英語ができなかったし。心は通じてましたが。

ともくは、日本語を忘れそうになったこともありますが、毎年日本に帰っていたので日本語は身についてます。まぁ、読み書きは勉強しないといけません。そして、尊敬語とか、日本語には細かい言い回しがあるので、学ぶことはいっぱいありますが、大学を卒業したら日本で暮らすようです。

相変わらず、話が飛んですみません。水、木と病院に行ってました。それで疲れてしまった、と言ういつものパターンかな。ビリちゃは仕事もできず、我が家は苦しいです。今日は、ともくが歯医者へ行ってるので、今日も午前は仕事ができなかった。でも、昨日、今日は寒くてどっちにしても仕事はスローだったんじゃないかなと。

寒いと言えば、今日は、お昼近いですが、まだマイナスです。昨日は風も吹いてて、寒かった。しかも、急に車のヒーターが付かなくなった!!! 寒がりの私は、奥にしまってあったダウンジャケットを引っ張り出してきてもらいました。助かりました。

前も話しましたが、光熱費を浮かせるため、ボイラーをつけないことにしましたが、まだつけてませんよ。もうつけないと思います。あと一ヶ月我慢すれば、メンフィスの春はすぐそこですから。ちなみに去年の半分以下でした、光熱費。やったね!

皆様はいかがお過ごしですか?

どこでもドアがあるといいな。

     でも、これもほしいな、、、

No comments: