今日は眼科に。この6、7年、老眼(グスン)が進みそれは仕方ないとして、世界が二重に見える。これ、乱視って言うのかな?!
テレビが好きで寝ながら見るが、首の位置でテレビが二つ見える。二つが重なると何がなんかわからなくなるので、二つが離れたところで首の位置を決める。神経質なのか、はじめはこれが気になって仕方なかった。
本を読むのは大変だ。透明のシートに本のページを想像してほしい。ほら、オーバーヘッドプロジェクターに使う、あの透明のシート。本を読むときそれが2枚ちょっとずれて重なって見える感じ。片目をつむるか、白い紙で1行ずつ読んでいく。もち、首を傾げて。だからよほど興味のある本じゃないと読む気になれない。(口実??)
今はかなりあきらめているが、完全にあきらめる前に何かいい方法があるか、と眼科へ。
結果として、二重に見えるのを直すことはできないと言うこと。ドクター曰く、ちょっと笑ってしまったが、
「いいほうの目で読むようにしたら? (海賊の親分みたいに)一方の目にパッチして」
おいおい、そんなことしか言えないの? 博士じゃん。でも、本当にそう言ったんです。
おかげさまでこれで生きていく決心がつきました。きれいな花が見えるだけでもいいもんです。お疲れ様でした。
No comments:
Post a Comment