いらっしゃいませ、私のブログヘ

引越しします。

Thursday, September 13, 2007

リウマチと私#4 エンブレル3回目

エンブレルです。週に1度します。薬を混ぜることもなく、白い部分に針があり、それをはずして、写真のように立てて、上の青い部分をカチッと押したら指を放し、もう一度カチッと言ったら終わったよと言う合図。痛くありません。


ちょっと見苦しいですが、私は太ももに注射します。一応参考までに見てください。

きのう、エンブレル3回目。

写真で見てわかるように、ボールペンのような形で私の手でもできるように選んだが、針のある白い部分をとることができないので、夫に手伝ってもらってる。ありがとう!

1回目は8月28日。そのころヒザとヒジが痛くて、ヒザは寝てる状態でたてる事ができなかった。ヒジは左は顔につかず、右はかろうじてつくが耳を触ることはできなかった。

その2日後、ヒザをたてることができ、ヒジもかなり楽になり右手で左の耳に触ることができた。うれしかった。

痛みが減ると心まで軽くなる。こんな気分は何ヶ月、いや何年ぶりだろう。

(これなら車の運転もできるかも、、、)と心が弾む。

同時にヒザの手術を、と言う話もあるので、できるならしたいと思っている。

気が多いかな?!

8 comments:

ナンコ said...

こんにちわ。
ブログ開設おめでと〜!
エンブレム、いよいよ始めたんだね。
早くも効果が出ていると読んで、モニターの前でひとりで喜んでます。
少しでも痛みが軽くなりますように。
これからもブログ楽しみにしてますー

いとう かずこ said...

なおみさん、

コメントありがとう。初めてのコメントでうれしいです。応援ありがとう。

初めてのブログでまだ少し緊張してますが、これからもよろしくお願いします。

ナンコ said...

失礼!エンブレル(ムではなく)だったね。
今気付いたので。
お返事いらんよ〜

ななご☆ said...

こんばんは、かずこさん。
アメリカではペンタイプのエンブレルがあるんですね。打ちやすそうです~

実は、妹のダンナ様がアメリカ人です。
今は日本で、5歳の愛娘と三人でいます。
夏とクリスマスの頃に渡米してきます。
ミシガンです。
私は英語も苦手だし、海外へは行ったことがありません。
妹夫婦は、食べ物の違いや習慣の違いが大変のようです。

いとう かずこ said...

ななごさん、

さっそくのご訪問とコメントありがとうございます。とてもうれしいです。

妹さんは賢いですね、日本にいる決心をされて。私は息子が小学校1年生のときアメリカに戻る決心を中途半端にしました。本当はいやだったんです。でも、息子は日本語しかできない、夫は英語と会話ができない。

息子は英語を学ぶのに苦労をしましたが、今はここの生活も日本の夏休みも楽しんでます。

それから、ななごさんがうらやましいと思ったのはお母さんと一緒に暮らせることです。
私はいい年をして未だに親離れが精神的にできていないようです。
まだブログに慣れていないので失礼があったらごめんなさい。

今日はありがとうございます。これからもよろしく。

リウマチばあちゃん said...

こんばんは。
早速おじゃましました。
エンブレルの自己注射の写真を見せていただきました。
こういうふうにするのですね。
自分で注射をするのは、恐ろしい気がして、私は点滴のレミケードにしてもらいました。
2ヵ月に1回で済むのですが、点滴時間が長くて病院にいる時間は5時間くらいかかります。自己注射は簡単そうですね。
効果はどうですか。少しは痛みが軽くなりましたか?効くといいですね。
私はレミケードですごく助けられました。Kaiさんも効果が出ると良いですね。

アメリカで学校に行っていたのですね。
アメリカでは年配の人でもどんどん学校に行く、すごいです。そういう人達を受け入れてくれる環境があるのは羨ましいです。
どうか早く良くなって、また学校へ行けますように。
またおじゃましますね。

リウマチばあちゃん said...

ごめんなさい。名前のスペル間違えました。
kiaさん、でした。
いとうかずこさんでもいいのかしら。

いとう かずこ said...

リウマチばあちゃん様、

早速のご訪問ありがとうございます。
エンブレルには、ドクターが言うには、2種類あって、ひとつは注射器で薬を混ぜて、、と結構大変みたいです。もうひとつがこのノック式ので、初めて使うとき怖かったんですが、痛みはありませんし、手間がかかりません。お薦めです。効くかどうか怖かったんですが、3日目には痛みが治まりました。レミケードと言うのは最近知りました。時間がかかるとのことですが、でもそれがきいて元気なのが一番ですね。

アメリカに来る前、日本の大学に行こうと(大学を一度出たあと)思って調べたんですが、結構編入学と言うのは難しいでした。それで軽い気持ちで、若かったんですね、アメリカに来てしまった。英語もできないのに。そういう点ではアメリカはやはり開けてます。勉強は難しくて、ついていくのがやっとですが、、、自分の話ばかりになってごめんなさい。またこれからもよろしく。ありがとうございます。